【全国対応】井戸・温泉堀り 水源・温泉脈の自然放射能探査 地下水の浄水処理ならお任せ下さい - 株式会社北日本ボーリング 温泉・井戸・さく井工事・メンテナンス

東日本大震災でトンネル湧水が枯渇!福島県浜通りにおいて水源の復旧を目的に井戸掘削を行いました。

福島県郡山市の地下水・温泉開発、浄水処理の専門家 北日本ボーリングです。
いつもホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

水源井戸掘削状況水源井戸掘削状況
揚水試験状況揚水試験状況

福島県浜通り地方において水源の復旧を目的に断層破砕帯調査(自然放射能探査および電磁波探査(CSAMT)の併用探査)を実施しました。

調査の結果、断層破砕帯(開口亀裂帯)の潜在位置を高精度に把握し、この位置に水源井戸を掘削したところ、岩盤層の中から多量の地下水を得ることに成功いたしました。

どうやらトンネル湧水は、地震によって地下深くに流れ落ちた様相であり、地下水の流れの改変を受けたようです。

水質検査成績書水質検査成績書

岩盤の裂っか水ですが、51項目の基準をすべてクリアーしています(飲用適合である)。

トンネル湧水も水質が非常に良かったということを鑑みて、今後、地震による複雑な断層破砕帯内部の地下水シュミレーション(枯渇した地下水の機構解析)を進めて行く予定です。